世界一の長寿国
立秋を迎え、我が家の桜も日ごとに落ち葉を増し、進み行く秋の気配を感じる今日この頃です。
地域の皆様、いかがお過ごしですか☺
依然として猛威を奮う新型コロナウイルスに不安は募るばかりです。しかし、「やまない雨は無い」との例えのとおり、その時期まで気を緩めることなく、しっかり対策を講じて前を向いて参りましょう。
さて、9月20日は季節の大きな変わり目となる彼岸入りと同時に「敬老の日」を迎えます。
先だって厚生労働省は日本人の平均寿命について公表しました。2020年の日本人の平均寿命は、女性が87歳で世界第1位、男性が81歳で世界第2位となり、ともに過去最高を更新したと報じました。
長年にわたり、社会に貢献なされた高齢者を敬愛し、長寿を祝う「敬老の日」の前に適宜に叶う朗報となりました。これを機に、元気で自立する健康寿命(74歳)も更新したいとする高齢者も多いのではないでしょうか。
高齢者の健康寿命(若返り)に最も有効なのは「社会参加」と考えられています。その意味で、自治会活動への参加は「うってつけ」といっても過言ではありません。
コロナが落ち着き、公民館活動の再開時は一番元気な『永寿会』の皆さんに「若返る会活動」を展開して頂きたいと思います。
皆様の更なる若作りを期待しています。 浅野浦自治会長 銘苅 秀盛
コメント